pressed flower bookmark

シンデレラガールズイメージソングツアーvol.5に参加しました!

 

[西園寺琴歌イメージソング]pressed flower bookmark[ #デレソンツアー vol.5]

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36704506

 

楽曲に関することなどなどをつらつら綴っておきたいと思います。

 

 

・参加のきっかけ

イメソンを作るのはU12コンピで横山千佳ちゃんの楽曲を作ってから、およそ3年ぶりでした。

自分はこの時千佳ちゃんの曲を作ってから、もうデレマスのイメソンは作れないなって思ってました。あのとき千佳ちゃんに注いだ以上の熱量を他の子に注げる自信が無かったからです。そのくらいU12コンピは自分を本気にさせてくれました。なんせプロデュースするアイドルを自分が選べない、選ばれるんですから。

でも、この3年間で他の方が更新していくイメソンとかを聴いているうちにその尽きない熱量にあてられて、もう一度誰かのイメソンを書いてみたいと思いました。

選んだのは西園寺琴歌さん。正直な話、作り始める前は担当でもなんでもなかったんですが[花園の春風]のカードを見てからずっと気になる存在でした。顔が良い…

 

・楽曲のイメージづくり

ツイッターなどなどでみんなの"琴歌像"をリサーチしました。ギターは鳴ってなくていいな、と思ったのでまた捨てました。

実はすごい参考にした曲があるんですが、作り終わってみると全然違うのになってたので曲名は割愛します笑

 

・音の構成

基本的にボーカル、ストリングス、ピアノ、ベース、ドラムで構成されてます。

ストリングにはチェロが含まれていて、所々で裏メロっぽく鳴らしてます。これは絶対に入れたかった。何故なら琴歌お嬢様は出来る楽器にチェロを挙げているから。。

ベースはけーこちゃんに頼みました。ベースだけ生で録ったんですけど、頼んで本当に良かった…これのお陰で楽曲がまとまってると思います。

オーケストラっぽい間奏は絶対あった方がいいな、と思って入れました。ライブでは優雅に踊って欲しい!ってイメージで。

あとミクさんの調声、めちゃくちゃ苦労しました

 

・歌詞

琴歌さんからPへの想い、という形で書きました。

狭い世界で、気づかないうちに自分のやりたいことを押し込めて日々を過ごしていた琴歌さんがPと出会って世界が広がっていくような全体像。

琴歌さんと言えば趣味が押し花作りですが、押し花を琴歌さん自身の「気持ち」と表現しました。さらに琴歌さん自身のアイドルストーリーを「本」として捉えて、どんどん積み重なっていくその物語に大切な気持ち(押し花の栞)を挟み込んでいくようなイメージです。

2016年の誕生日メッセージで「豪華なプレゼントより、○○様の温かなお言葉が、何よりの贈り物」というのがあって、きっと"言葉"を大切にしてる子なんだろうなっていう印象を受けたので、2番サビの

 

ページを重ねて 思い出を詰めた

忘れないように綴って 贈られた言葉を

 

という歌詞が書けました。

 

ラストの

 

あなたと出会えた それだけじゃなくて

一緒に歩いて来たって 感じるから信じて

待たせてごめんね  今なら言えるよ

ずっと私の側で 待ち続けてくれたから

新しいページを ほら、進めていくよ

一緒に

 

という歌詞が一番伝えたかった事です。いろんな琴歌Pのツイート等を読んで、例え歩みが遅くとも一歩づつ確実にPと共に進んできた琴歌さんがきっとこの先の素晴らしい景色を見せてくれると感じたし、そうであったらいいなと思ったのでこういった締めにしました。

 

・イラストについて

空乃はくさんによる、超美麗イラストです。

実はこのイラストを依頼した時に渡した楽曲デモは荒い全体像のみで歌詞がありませんでした。デモを送ってから並行で今の歌詞を練っている時に、歌詞を1行も伝えてないのに本を持った琴歌さんのラフが送られてきたので「これは運命だ」と強く思いました。最高のイラストをありがとうございます!

 

・嬉しかったこと

たくさんありますが、一部を抜粋して…

この楽曲でツアーの大トリを務めました。大役過ぎましたし、色んな企画に参加した事はあっても最後までドギマギしてるのは初めての経験で戸惑いました。でも主催のビーカーさんに「あんな爽やかな曲の世界が最後に広がっていたらいいなあ、と思ってトリをお願いしました」という言葉を頂いて、本当に完成させられて良かったなぁと思いました…

桜庭みずきさんに「理想的な対旋律ストリングス」と言って頂けました。オケの打ち込みは毎回手探りなので、素晴らしいオーケストラの楽曲を作ってた方にそう仰って頂けたのは身に沁みました…是非お嬢様合作しましょう!

オルカさんに「デレでイメソン書くきっかけはそめしさんだったので、今回大トリのそめしさんに繋ぐ位置だったのが嬉しかった」と言って頂きました。そんなに前のことを覚えててくれたのがまず嬉しかったですし、U12コンピ以降も素晴らしいイメソンを出し続けていたオルカさんから貰ったバトンを持って走り切れたことが、自分の中で1つの自信になりました。

あとシカクドットさんにたくさん褒めて頂けました…えへへ……ずっと追っていきたいです。

 

 

色々書きましたが、完成させることが出来て本当に良かったです。この楽曲を中心にしたCDを作って琴歌オンリーイベントに参加することも決めましたので、今後も琴歌さんのプロデュースを続けていきたいと思います。

 

改めて、ありがとうございました!