オーロラ・コンダクター

 

そめしです。

1月31日にシカクドットさんと共作した「オーロラ・コンダクター」という曲が投稿されました。

オーロラ・コンダクター / 初音ミク https://nico.ms/sm38200474?cp_webto=share_others_iosapp

 

 

ずっと憧れていてラブコールを送り続けていたシカクドットさんとの合作案件

 

 

 

……………事件でしょ、普通に……

 

 

経緯とかはドットさんがブロマガにも書いていてくれてますが↓

自作曲解説|オーロラ・コンダクター:シカクドットのブロマガ - ブロマガ

https://ch.nicovideo.jp/3110Mickey/blomaga/ar1990380?nicorepotwitter_upload_blomaga

 

自分もやっぱり書いておきたいというか

もうなんかまだ夢オチかも?くらいに思ってて纏まらないんですが、頑張って文章書いてみます。

 

 

・合作のきっかけ

シカクドットさんからお声がけ頂きました。

リプくるだけでドキドキするのに合作のお誘いだなんて……なんかのドッキリ企画かと思いました。

自分の曲は春のイメージがあるようです、恐縮です…フヘヘへへ…

 

 

・作曲

主に自分が担当しております。

主にというのは、完成したものにはドットさんのリハモとメロディの調整が施されておりますので、自分はほぼ原型だけ作ったなぁという印象だからです。

原型を作り始める前の、どんな感じの曲にしましょうか?という問いかけへの回答が

 

「『pressed flower bookmark』(←拙作)のような雰囲気をもちつつ、アイドル全体曲くらいの盛り上がり感を持った曲」

 

だったんですけど

この時点で既にプレッシャーが臨界点を超え、メーター振り切ってました。

 

ものすごいプレッシャーに押し潰されそうになりがらも、ひぃひぃ泣きながら原型を完成させました。

その甲斐もあって現時点での最高のポップスを叩き出せたと思っています。

 

 

・歌詞

自分が書きました。

ここにもかなりドットさんの手が入っており

元々の文脈を活かしつつ、表現の言い換えや言葉選びなどの提案を元に自分がリテイクしたものが現在のものになります。

歌詞の内容は、聴く人が聴けば一発で何が言いたいかわかると思うので敢えて言いませんが、"愛"をめちゃくちゃに込めた事だけは伝えたいです。

オーロラってなんとなく冬のイメージですが、実は見頃って春と秋なんですね。オーロラは春の季語(決めつけ)

 

 

・タイトル

自分が決めました。自分の曲ってカタカナで造語作るの多いなって感じます。

なるべくオリジナリティのあるものを…って常に思ってるのですが

今回のは特に、ほかには無いタイトルを付けられたと思います。思いつけて良かった。

 

 

 

・編曲

シカクドットさんが担当しました。

自分の作った曲がずっと大好きだった音像に包まれていく感覚を味わった事がありますか?

僕はあります(酷いマウント)

ドラム、ピアノ、ストリングス…全ての音が繊細でドラマチックですよね…

 

最高…(ファン)

 

ギターは自分が弾いてるのですが

下手過ぎてギターを3本へし折りました(虚)

折れた3本のギターのお陰でなんとか最後まで弾き切ることが出来ました。

自分の弾いたギターがシカクドットさんの音像の中で鳴っている……?

よくわからない現象ですが、幸せなのは確かです。

音楽的にも気づくところが多くあり、勉強にもなりました。

 

これは自音自賛なのですが

サビで鳴ってるオクターブ進行のウワモノギター、自分らしくもあり曲にもしっかり寄り添ってとてもカッコよく弾けたと思ってます。

 

あとCメロのとこで鳴ってる「フゥアァーーーーーン……」みたいな音は自分が弾いたギターです。

これは自分が

オーロラの音だと思っているんです!

とシカクドットさんに押し付けた音です。

 

いい感じに使ってくれて嬉しかったです。

昔から使ってるエフェクターを活躍させることが出来て、その点でも嬉しかったです。

LINE 6のヴァーブジラというやつです。

通称、鈍器(めっちゃ重い)

 

 

 

・ミクさんの調声

シカクドットさんが担当しました。

実は自分がやる案もあったんですが、気付いたらやって頂いてて…自分は貰ったファイルをVOCALOID 5エディターのV4Xミクさんで書き出しただけです(マジで)

piapro studioが動かなくなってしまい、仕方なしに導入したVOCALOID 5エディターさん……最初の仕事が超激ヤバ案件で良かったね(自分は何もしてない)

 

シカクドットさんの調声したファイルを見て、今まで知らなかったボーカロイドの打ち込みの感覚を知ることが出来て本当に泣きそうになりました。ああ…こうやってるんだな…と

動画のコメントでも頂いていたのですが、この声で積み上げたものが大き過ぎるんですよね。ほんとに

美しくて尊い歌声です、感謝。

 

 

・イラスト、動画

Aさんという人が担当してくれました。

イラストのラフが来た時は叫びましたね。

この曲、実は自分の中でどんなミクさんが歌ってるのかイメージが出てこなかったんですが

Aさんのイラストでバチっと決まりましたね。

これを見たときにもうこれしか無いって思いましたもんね、天才ですね。

 

そして、そのままのノリで動画も担当してくれました…感謝…

最後に髪が動くのマジですごい…ずっとオーロラがキラキラしてる感じなのもすごい…

ほんとに素晴らしいので是非何度もお楽しみください(土下寝)

 

 

・タイトルロゴ

めかおんさんに依頼しました。

f:id:chirisomeshi:20210208224002p:image

どうですか、これ。

最高では…?

動画で表示されるのは一瞬なので、是非ここでじっくり見ていって欲しいです。

 

「お二人の楽曲がこれからも繰り返し聴かれることを願って…」

とのことです。泣いてしまう。

このタイトルロゴで動画がバシッと決まりました。

 

実はめかおんさんには4年前に頒布したシカクドットさんとのスプリットアルバム「春空ランドスケイプス」でもタイトルロゴを担当して貰ってました↓

【超ボーマス37】春空ランドスケイプス【XFD】
https://nico.ms/sm31107475?cp_webto=share_others_iosapp

 

時間が経ってもまたこうやって作品で交れること、とても光栄で大変に嬉しく思っています。

 

 

 

…書きたいことは書けたでしょうか。

 

自分の限界オタク感が強く押し出されたブログになってしまいましたが(ある意味必然)

兎にも角にも最高の作品になったし、みんなに聴いて欲しいです。

 

ただ過ぎ去っていく音楽ではなくて

誰かの日々をつなぎ合わせるような、そんな音楽になってくれたならこの上ない喜びです。

 

この作品に関わってくれた方、聴いてくれた方々、ありがとうございました!

 

これからも良い曲作りたいです!

…どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m