"Sanrio"の音楽世界

※この記事は、なまおじ(@namaozi)さん企画の「楽曲オタク Advent Calendar 2021」17日目の記事です。

adventar.org

 

そめしです。最近は寒いですね〜。

 

通称「楽曲オタクアドカレ」

勢いで参加してしまいました。

数多の音楽に詳しい方々が素晴らしい記事を続々と発表していくこの企画。

自分は何が書けるんだろう…?と考えた結果、タイトルのような事になりました。

 

 

突然ですけど皆さん「サンリオ」って知ってますか?

…そう、キティちゃんです。ポムポムプリンだったりシナモロールだったり、マイメロさんだったりするかも知れません。

 

皆さんも一度は見たことがあるキャラクターをたくさん生み出したサンリオ。

その世界を彩る1つの要素である"音楽"が実はとても素晴らしい!って知ってる人は案外少なかったりするかも…と自分は常々思っていました。

 

今回はそんなサンリオによって生み出された大好きな音楽を4つのカテゴリーに分けて紹介したいと思います。それでは参ります!

 

 

・キャラクターソング

 

ハローキティのポップコーンの曲ってあるじゃないですか。「ハローキティ〜こんにちは〜」ってやつです。

あの曲は「ハローキティ」という曲名で、キティさんといえば!という感じの曲になるんですが

実は他の仲間たちも歌を歌っているんですよ!まずはそのあたりを紹介したいと思います。

 


www.youtube.com

「しあわせのラベル」

永遠の最推し。

昨年念願のCDデビューを果たしたシナモンくん。これまで2枚のシングルをリリースしています。

有名な曲は「chu chu chu」や「ふれーふれーがんばれー!」などあるのですが、この曲は特に好きなので挙げてみました。

かわいい歌声とダンスで元気を届けてくれています。落ち込んだ時に聴くと元気が出ます。

 


www.youtube.com

 

「すっPON♡PON JAPAN」

ウィッシュミーメルさんの曲です。

今年、何気なくピューロランドで見たショーでメルの沼に落ちました。こんなの完全にアイドルじゃないですか…

ノリノリの楽曲と、ありのままのあなたが素敵だよって伝えてくれる歌詞は聴いてるだけで無条件に元気が出ます。

ちなみにメルちゃんのお声を担当されているのは東山奈央さんです。声優さん好きな方にも是非聴いてみて欲しいです!

 


www.youtube.com

 

「ミラクル★りぼん」

ぼんぼんりぼんさん、もといリリーボンボンズ の曲。

…この曲ヤバくないですか?ド頭サビの「ぼんぼんりぼーん、ぼーんぼんりぼん」が一回聴いたら脳裏に焼き付いて離れない。気づくと口ずさんでるし思い出してまた聴いてる…中毒性怖い…でも可愛い…

余談ですが、自分はリアルに1ヶ月くらい前までぼんぼんりぼんが曲を持ってるのを知らなくて、何気なく聞いてた古坂大魔王のラジオで知りました。娘さんがこの曲を好きらしいです。

ちなみにぼんぼんりぼんのお声は黒沢ともよさんです!間違いない。

 

ここに紹介した以外にもサンリオ男子組で はぴだんぶい というバンドを組んでてアツかったりするんですが、どんどん長くなっちゃうのでこのカテゴリーはこのくらいで…次のカテゴリーに移ります。

 

 

・Beatcats(ビートキャッツ)

 

後述しますミュークルドリーミーというアニメをテレビで視聴してる際に流れたCMで知りました。

「Beatcats」というタイトルソングで鮮烈にデビューした5人組のダンスボーカルグループです。

デビューしてからはサブスクに一曲ずつデジタルシングルをリリースしていくという今どきな活動形態をとっています。

一番好きな曲を貼ります。

 


www.youtube.com

 

「カラフルデイズ」

楽曲はビートが効いたダンスミュージックです。前にどこかで読んだ「新学期などで出会った女の子たちが一緒に歌ったり踊ったりして仲良くなるきっかけになって欲しい」というコンテンツの方向性が良く出ている素晴らしい楽曲だと思います。

Beatcats、要チェックですよ!!

 

 

・ミュークルドリーミー

 

 

ミュークルドリーミーは2020年から放送開始して、今年二期に入ってるサンリオ制作のアニメーション作品です。

アニメは面白いし各OP、EDも良い曲なので是非視聴して欲しいのですが

自分は特に、昨年の8月に発売されたキャラクターソングアルバムに収録されている「ラララ♪ミュークルマーチ」という曲を紹介したいです。(むしろこの曲を紹介するためにこのカテゴリーを立てたまである…)

 


www.youtube.com

 

試聴動画を貼ります。冒頭で1コーラス聴けます。

作詞:畑亜貴  作曲:三好啓太

という強さしか感じないクレジット。

初めて聴いた時の衝撃は今でも覚えています…オープニングから元気なドリーミーメイトの掛け声、希望しか感じないイントロ、優しい世界……泣きそうになります。

 

一番の歌詞にある

「キミが好きなこと 好きになりたい おしえて?

それがなかよしのハジマリだと

知ってる 知ってるから」

 

というところがほんとのほんとーーうに大好きで……聴くたびにあったかい気持ちになって、尊くて涙を流します。

サンリオの世界感を一文で表しちゃった歌詞だなぁって思います。

 

キャラクターソングアルバムは他にもいい曲がいっぱい入ってます!ミュークルドリーミー、アツいですよ!

 

 

SHOW BY ROCK!!

 

最後のカテゴリーです。

楽曲という点では本当に一番幅広く網羅してるモンスターみたいなコンテンツだと思います。

このコンテンツがあることで自分はサンリオは音楽に真剣なんだなって思ったところがあります。

SHOW BY ROCK!!(以下SB69)について軽く説明すると2013年に音ゲーアプリとしてリリースしてからプラズマジカというバンドがメインのアニメが2クール、2020年にはMashumairesh!!というバンドがメインのアニメが1クールあって2021年には「SHOW BY ROCK!! STARS!!」というオールスター的なアニメが放送され現在に至るという意外と歴史の長いプロジェクトになっています。

これまでに発表された総楽曲数はなんと400曲越え(!!)

その中でも特に好きな曲を紹介します

 

  

 

Mashumairesh!!の楽曲です。最新のアニメのEDでもあります。

良いメロディにまっすぐなアレンジ。これ以上に何を臨みましょうか。ストレートに良い曲です。

アニメを見ているとMashumairesh!!がバンドとして成長した先にこの曲があるって思うとエモみを感じます。ましゅましゅはいいぞ…

 

 

最推しバンドの曲を貼ります。ドーリィドルチというバンドの曲です。

なんて込み入ったイントロ!!全体を通してアレンジの凝り具合が半端ない。でもポップ、そして可愛い。

というかビジュアルをみて欲しい。全員可愛い。

 

f:id:chirisomeshi:20211217042517j:plain

 

バンドで稼いだお金で音楽とスイーツを楽しめるカフェをオープンするのが夢、という尊すぎて頭がくらくらしそうな設定があったりします。

ドーリィドルチは正直メインバンドでは無いのですが、アニメにも登場させてくれています。

SB69はメイン・サブの区分けはあれど、基本的にどのバンドにもちゃんとした立ち位置と出番を与えてくれている気がして、そこが本当に良いなって思います。

ドルチちゃんは他にもアイドルっぽい曲があったり、ほんとに可愛いので全部聴いて欲しいです。新曲の「カレイドスコープ・フェアリー」も最高でした。

 

 

男子バンドも負けてないぞ!!YokazenohorizonはSB69への参戦は2018年からというわりと新しめのバンドですが、最新のアニメではメインに抜擢されたり人気の高いバンドだと思います。

これでもかというデジロック。サビの開放感が堪らないです。「夜風に揺れて」みたいにちょっとダウナーな曲があったりと一筋縄ではいかない音楽性みたいなのが表現されててとても良いです。

 

  

 

徒然なる操り霧幻庵というバンド。極東サウンドを浸透させるために活動する3人組。

こういうの和ロックというので合ってるのかな。SB69内でもかなり唯一無二の音が鳴ってると思います。

乙女陽炎はBメロからサビにかけてのボーカルとコーラスの掛け合いが素晴らしいです。

今年はSB69のイベントに行ったのですが、この曲を完璧に歌いきってて凄かったです。これ絶対難しい。

 

  

 

こんな調子で紹介してたら無限に紹介出来る気がして来たのでこれで最後にします。

ゼロティックホリック。デビューが去年の暮れ頃なので今まで紹介した中では一番新しいバンドになります。いわゆる"ボカロっぽい"みたいなのを全力でやってるイメージです。圧倒的なクオリティにひれ伏すしかない…

「カクレンボ」という曲ではデスボをやってたり、これからどう進んでいくのかとても楽しみなバンドです。ビジュアルもみんな可愛いです。

 

他にも正統派JCアイドルバンドのクリティクリスタや、中二病全開のV系ロックバンドのシンガンクリムゾンズなどなど…本当に幅広い音楽を網羅していて最高です。ここで紹介出来たのはほんの一部分でした。

SB69の世界で頑張っているキャラクターたちを見てると"どんな音楽も素敵なんだよ"って教えて貰えてるような気がします。そんな素晴らしいコンテンツだと思います。

 

・おわりに

 

たくさん書いてきましたが、サンリオが色々なコンテンツを展開しててそこでたくさん色んな音楽が鳴ってるんだなって思って貰えたら嬉しいです。

ピューロランドでのショーの音楽とか、ここでは紹介しきれなかった素晴らしいものがたくさんあるし

まだまだ自分が知らないサンリオの音楽がいっぱいあります。

 

でもその全てがサンリオの企業理念である

「みんななかよく」

に基づいた優しいものであるなぁと書きながら思っていました。

そんな空気感のあるサンリオの音楽が好きなんだなって個人的に思ったりしました。

 

このブログで紹介した曲で一曲でも気にいるものがあったり、気になるコンテンツがあったりしたらとても嬉しいです!

 

そしてここまで読んでくれた方へ、本当にありがとうございます…!

明日はひそやかさんが書いてくれます!チェックですよー!

 

ありがとうございました🙏