『elapse of the day』全曲解説


www.youtube.com

そめしです。

改めまして2021秋M3、ありがとうございました!

CDの内容として個人的に今まで頒布した中で一番トラック数の多いミニアルバムで、また初のプレスCDということでどれだけの人に手にとってもらえるか非常に不安だったのですが、当日を迎えてみると思っていたより多くの人に来て頂けて本当に感無量でした。

BOOTHでも多くの方に手にとって頂いておりまして、感謝の気持ちを込めながら発送しております。DLのみのバージョンは少しお安くしていますので、もし興味がありましたらご利用ください!

 

このブログでは今作『elapse of the day』のコンセプトと全曲解説を書きたいと思います。

作品を通して伝えたかった事や製作の裏話など、忘れないうちに文字にしておきます。

少し長くなりそうですがお付き合い頂けたら幸いです。

 

 

 

 

コンセプト

まず、リアルイベントとしては初参加のM3でミニアルバムを出したい!という想いからスタートしました。2021春M3ではオンラインのみの参加で「おまじないデイズ」という曲を作ったのですが、その曲を軸にして"恋する女の子"をテーマにしたミニアルバムにする予定でした。

しかしその後色々考えている中で、サブスクが主流となりDLカードなども台頭している現在であえてCD作る意味を考えました。

もちろん現状即売会ではまだまだCDがたくさん並びますし、自分もCDが欲しい人なのでそれだけでもCDを作る意味はあったのですが、初の同人ミニアルバムという点に加えて初のプレス入稿も考えいた中で、CDでしか表現出来ない事として「1枚を通して聴く事で物語が繫がっていく形にしよう」と思いつきました。今作では各曲に時間帯の設定があり、それぞれの物語が最後の曲で繫がっていくようなイメージで作り始めました。そうして出来上がったのが、今作のインタールードを含めた8トラックです。

もちろん今後、こういったコンセプトでなくてもCDを作る可能性は充分にあるのですが初めてづくしの今作でやっておきたい事を詰め込んだ形になっています。なので最初は是非、8トラック20分前後を通して聴いてみて貰えたら嬉しい。そんな作品です。

次からは各曲の解説に入ります。

 

 

1.「morning -interlude-」

朝の曲です。冒頭に前作収録の「Tell you diary」を使用しています。この曲を目覚めのアラームにしているような設定ですね。ここの部分は曲を実際にスマホのアラームに設定して音を録ってるのですが、なかなか楽しかったです。

ちょっと眠たくて気怠げな朝の空気からだんだんと目覚めていくような雰囲気を表現したインスト楽曲になっています。

最後のちなさんによる「おはよう」のセリフは「渾身の"おはよう"をお願いします」という形で依頼しました。最高ですね。

 

 

2.「Special Staging!」

"理想の自分に恋する女の子"の曲です。引っ込み思案で口下手な性格を変えたい女の子が今日こそは!と朝出かけていくような情景を曲にしました。

この曲は裏テーマとしてずっと大好きな作品である『ひなこのーと』の主人公、桜木ひな子さんのイメージソングでもあります。今年の3月に連載が終了し、この素晴らしい作品に対しての感謝を自分なりに何か表現出来ないかと考えた結果、イメージソングが出来ました。ひな子が色んな人との関わりを通して成長していく姿を歌詞にしています。皆さんにも是非『ひなこのーと』を読んでみて欲しいです。絵が超絶に綺麗で、可愛くて癒されます。

楽曲に関しては指摘も頂いている通りポスト渋谷系の音像を意識しました。これが自分なりの解釈…。色々と難しかったですが形になって良かったです。

 

 

3.「daytime -interlude-」

"ちなさんの声でドラムがしたい"

という想いのみで出来た曲です。それぞれの音を何パターンか収録して貰いサンプラーで鳴らしてます。想定してたよりも最高のものになって小躍りした記憶があります。

これはTwitterでも呟いたのですが素材を頂いたとき、ちなさんが「これで大丈夫でしょうか…?」とものすごく不安そうだったのですが「最高です!」と返しました。最高ですよね。

完成版を聴いてもらったときに「面白かったです!笑」と仰って頂いたのも印象的でした。作れて良かった。

 

 

4.「おまじないデイズ」

2021春M3で1曲のみダウンロードという形で発表した曲です。その時の音源からミックスを変えてます。5ヶ月くらいの間で知ったノウハウなどを試してみました。

曲としては"片想い"の曲です。歌詞を頑張りました。素直になれないけどずっと相手の事を想ってしまい、知らず知らずに恋のおまじないをしているいじらしい女の子。そんなイメージです。

特にちなさんのボーカルが素晴らしいと思います。楽曲のデモをお送りする際は基本的にうちのボカロさんたちに手伝って貰ってるのですが、この曲はどうしても打ち込めなくて自分で歌って送ったんですね。それを見事に解釈してあの形に落とし込んでくれました。感謝しかないです。聴きどころは両耳からくる「ねぇねぇおまじない〜」のとこです。ASMRっぽく聴こえるように心がけました。

 

 

5.「after school -interlude-」

「rooftop_girls」の導入です。「rooftop_girls」には登場人物が2人居るのですが片方の心情をちなさんに朗読してもらいました。それにしても、ちなさんは朗読も上手いですね…2パターン貰ったのですがどちらにするか最後まで迷いました。

音はギターと効果音のみで構成してるのですが、クリックを使わず朗読に合わせる感じでギターを弾きました。そのまま次曲に繋げてるのが拘りだったりします。

 

 

6.「rooftop_girls」

単刀直入に言ってしまえば"百合曲"です。お互いの事を想っているけれど、お互いに踏み出せない距離感を曲にしました。

時間帯的には夕方、夕日が綺麗に見える頃合いをイメージしてます。間奏でコード進行が下がっていくのに対してギターの音が駆け上がっていくところは「周りは暗くなっていくけど想いは強まっていく」というようなことを表現してたりします。また、至る所で学校のチャイムをギターで表現してたりします。

音像としてはロキノンバンド、特に初期Base Ball Bearみたいな夕方感を意識したりしました。ずっと大好きで良く聴いていた音です。

 

 

7.「MidNight Talking」

Kawaii Future Bassを目指しました。ずっとやってみたかった感じのテイストなんですがこのジャンルも定義が曖昧というか、広義的に使われますよね。この曲はKawaii Future Bassになれたのでしょうか…(?)

曲としては夜の通話の曲です。夜のおしゃべりってなんだか内緒話をしてるみたいでドキドキしますよね。そういう曲です。

間奏のセリフパートで前3曲の登場人物が喋っています。お互い素直になれたりなれなかったり…それぞれの距離感を意識してセリフを作っていきました。

ちなみにセリフパート前のL◯NE通知みたいな音はシンセで作りました、えらい大変でした。

また冒頭やラストで鳴っているボーカルチョップも初の試みで、うまくいって良かったぁと胸を撫で下ろした部分です。ボーカルチョップ楽しいからまたやりたいです。

 

 

8.「good night -interlude-」

ラストです。SpitfireさんとSpliceさんに大変にお世話になりました。

オルゴール音源を初めて使ったのですがそのままだとなんだかしっくりこなかったのでベロシティやBPMをまあまあいじくりました。生オルゴールぽく聴こえてくれてたら嬉しい。

最後の「おやすみ」というセリフは1曲目と同様に「渾身の"おやすみ"をお願いします」とちなさんに依頼しました。作品のラストにふさわしい最高の「おやすみ」です。

 

以上で楽曲解説は終了です。

 

 

 

ジャケット

ジャケットは空乃はくさんに描いて頂きました。

f:id:chirisomeshi:20211114152455p:image

 

溜息が出るほど最高ですね…ずっと好きなイラストレーターさんです。

今回は特に、ラフをまあまあしっかり自分で描いて依頼しました。自分のラフは気が向いたらツイッターに投げます。(ジャケットビフォーアフター芸)

各楽曲のモチーフをイラストに描き込んで貰いました、最高の極みです。

散らばっている花はマーガレットです。マーガレットの花言葉は「恋占い」「secret love(秘密の恋)」などです。

 

 

 

おわりに

書いてきた通りに、ボーカルのちなさんやイラストの空乃はくさんの力をお借りして最高の作品になったと思います。

逆にそれ以外は全部自分でやったので大変な部分はそれはもう沢山あったのですが、作り上げることが出来てほんとに良かったと今は思います。

今後も作品を更新したいですし、その時は演奏依頼などでの化学反応、また自分自身のレベルアップも図りより良い作品をお届けしたいと考えています。

 

最後になりますがここまで読んで頂いた方、そして作品を手にとってくれた方々、本当にありがとうございました!

機会がありましたら、また聴いて頂けたら嬉しいです。